Blog

開発ベンダーとは?システム開発を依頼する際の選び方を解説

開発ベンダーとは、システムやソフトウェアの開発を行っている企業が該当します。ベンダーによって得意分野が異なります。開発ベンダーを選び方や発注の手順を紹介しますのでぜひご覧ください。

RFP(提案依頼書)とは?書き方や注意点をサンプル付きで解説

RFP(提案依頼書)の書き方を、ITを専門としない担当者の方も理解できるよう、サンプル付きで解説します。また、RFPを作成する目的や、提出までの流れ、作成時の注意点についても具体的に解説します。

アジャイル開発とは?特徴やメリット・デメリット、進め方を解説

アジャイル開発は、細かく短いサイクルで実装を繰り返す手法です。素早くリリースできる、仕様変更に対応しやすい、といった特徴があります。本記事では開発手法やメリット・デメリットについて解説していきます。

今注目されているリテールメディアとは?リテールメディアの概要やメリット、取り組み方について解説

昨今注目されている「リテールメディア」をご存知でしょうか。この記事では、リテールメディアの概要や注目されている背景、そのメリット、およびリテールメディアを活用したプロモーションについて解説します。

2025年の崖とは?問題視される理由から対策をわかりやすく解説

2025年の崖とは日本企業がDXを推進しなければ2025年以降に最大12兆円の経済損失が生じる問題のことです。本記事では2025年の崖の原因や解決策についてわかりやすく解説していきます。

SaaS・PaaS・IaaSの違いは?定義やメリット・デメリットを解説

SaaS・PaaS・IaaSとは、クラウドサービスの提供する範囲を3つに細分化した際の名称です。この記事では、それぞれの違いや代表的なサービス、用途について詳しく解説します。

システム設計とは?基本設計・詳細設計・方式設計の工程を解説

システム開発には複数の工程が存在しますが、その中でも「システム設計」は開発において重要な役割を果たします。この記事では、システム設計とは何なのか、どのような工程で行うのか、また設計をする際のポイントなどを詳しく解説しています。

時系列データ分析とは?変動要因や分析手順をわかりやすく解説

時系列データ分析は時間経過で変化するデータを解析しパターンやトレンドを抽出する分析手法です。この記事では、概要から分析モデル、データの変動要因、分析の手順、活用例について解説します。

相関分析とは?分析手順や結果の書き方・注意点を解説

相関分析はデータ間の関係性を見出したいときに有効な分析手法です。本記事では相関分析の手順や結果の書き方・考え方から相関関係と因果関係の違い、結果を考察する際の注意点を解説します。

Webサービスとは何か?概要や構築のメリット、製作の流れをご紹介

Webサービスとは、どのようなものなのでしょうか。この記事では、Webサービスの概要やメリット、Webサービス製作の流れ等を解説します。

アソシエーション分析とは?効果・活用事例・考え方を解説

アソシエーション分析とは、「顧客分析手法の一種」です。商品の発注や陳列に大きな効果を発揮します。アソシエーション分析で用いる指標や分析を行うポイントまで包括的に解説しているので是非ご一読ください。

保守開発とは?必要なスキルや開発・運用・保守の考え方を解説

保守開発とは、既存のシステムを改善していくことを指します。この記事では、保守開発に関するシステム運営に必要なスキルや考え方について解説していきます。システム運営に関わる方はぜひご覧ください。

Linuxでサーバー構築したい人必見!使用方法やメリットを解説

Linuxでサーバーを構築したいけれど、具体的に何をすればよいか分からない、Linuxサーバーのメリットが知りたいという方向けに、Linuxサーバーの特徴や構築手順を詳しく解説します。

ビッグデータの分析とは?解析手法・成功させるポイント・活用事例を解説

ビッグデータ分析とは膨大なデータを活用しビジネスにおいて新たな知見を見出すための分析です。本記事ではビッグデータの解析手法や分析を成功するためのポイント、活用例について分かりやすく解説しています。

AWSサーバーの構築方法は?図解で分かりやすく解説

AWSサーバーの構築方法について解説します。近年自社のサーバーからAWSサーバーに移行するのがトレンドとなっており、AWSサーバーは今後も需要が見込まれます。この機会にAWSサーバーの構築方法について学んでおきましょう。

要求定義とは?要件定義との違いや進め方と注意点を解説

要求定義は顧客がシステム開発に求める内容を示したもので、要件定義はシステムを開発するために機能や、予算、スケジュールなどをまとめたものです。本記事では要求定義に必要な定義や進め方、コツ、注意点などを分かりやすく解説しています。

要件定義と基本設計の違いは?作業内容を明確化しプロジェクト成功に繋がるカギについて解説

要件定義は目的に沿った作業・必要事項の明確化、基本設計は実際に行う開発内容の明確化を指す言葉です。要件定義や基本設計を詳細に決めることで、プロジェクトの成功や、スムーズな開発環境の整備に役立ちます。

アソシエーション分析とは?どんなメリットがある?そのやり方や注意点について解説

アソシエーション分析とは、どのような手法なのでしょうか。この記事では、アソシエーション分析の概要やメリット、具体的な指標や活用例等をご紹介します。

POSデータ分析とは?分析方法や経営改善につながる活用例を紹介

posデータ分析とは顧客データを管理するposシステムに蓄積されている各種データを分析することを言います。この記事ではposデータ分析の概要から分析方法や活用例を紹介します。

RFM分析とは?顧客分析に役立つ3つの指標や手順・メリットを解説

RFM分析とは顧客を3つの指標に分類することで、顧客の特徴や性質を効率よく把握する分析手法のことです。この記事はRFM分析の基本的な説明から具体的な活用事例を解説します。

要件定義書の書き方とは?記載項目や作成のポイントを解説

この記事では、ITシステムを開発する際に作成する要件定義書の書き方、作成作業の流れを紹介します。要件定義書を作成することになったが難しそう、という方もこの記事から概要を学んでいきましょう。

Webサーバーを構築・立ち上げるメリットは?種類から選び方まで解説

Webサーバーを構築する場合、目的や用途に合わせてサーバーを選ぶ必要があります。この記事では、Webサーバーの特徴からサーバーの種類、選び方について解説しています。

Tableau(タブロー)の使い方を実践しながらわかりやすく解説

Tableau(タブロー)とは、複雑で大量のデータをビジュアル化することができるBIツールの一つです。この記事ではTableau使い方を準備・実践編で分かりやすく解説します。

システム構築とは?開発との違いや流れについてわかりやすく解説

システム構築とは、システムを組み立てて運用できるようにすることを指し、システム開発と別の意味で用いられます。この記事はシステム構築について説明します。また、具体的な構築工程や方法についても解説します。

システム保守とは?運用との違いや業務内容をわかりやすく解説

システム保守は、システムのメンテナンスや復旧作業、アップデートを行う業務のことです。この記事では、システム運用との違いから、システム保守の重要性、自社で行うべきか業務委託にするべきかといった疑問について分かりやすく解説しています。

システム開発にはどんな種類がある?それぞれの特徴やメリット・デメリットについて解説

システム開発には、どのような種類が存在するのでしょうか。この記事では、主だったシステム開発の種類とそれぞれの特色やメリット・デメリットを。そして、自社システム開発の際にどれを選ぶべきかについて解説します。

要件定義の進め方は?効率的に進めるポイントを解説

要件定義はシステム開発において非常に重要な役割を果たします。この記事では、要件定義の概要や進め方について解説します。また要件定義をより効率的に行うポイントを紹介します。

ソフトウェア開発とは?開発の工程や種類をご紹介

ソフトウェア開発とは、コンピュータに命令するプログラムを作成、開発することです。この記事ではソフトウェア開発に必要な、要件定義や、設計、テストまでの流れや進め方、ソフトウェアの種類など紹介します。

新規事業のアイデアの出し方は?進め方と役立つフレームワークをご紹介

新規事業のアイデアを考えるときは、「新規性」「収益性」「解決性」を考える必要があるため、非常に難しいです。本記事では、アイデアを出すときの具体的な手順や、おすすめの手法、アイデア出しで得られるスキルについて解説しています。

新規事業開発とは?進め方や成功させるためのアドバイスをご紹介

新規事業開発とは、消費者のニーズやデジタル技術など時代の変化に合わせて新たなビジネスを開発することを指します。新規事業開発に携わる前に知っておくべきことや使えるフレームワークを最大限に活かすポイントを解説します。

システム開発にはどんなリスクがある?リスクの発生要因や具体的なリスク、回避方法などをご紹介

システム開発を行う際には、さまざまなリスクがあります。この記事では、なぜシステム開発にリスクが生まれるのか、具体的なリスク、リスクを回避するためのポイント。そして、リスクの少ない開発を行ってくれる信頼できる開発業者の見つけ方について解説します。

Webサービスで新規事業を始めるには?そのためのプロセスや注意点などを解説

Webサービスで新規事業を始めるには、どのような点に注意すればいいのでしょうか。この記事では、Webサービスで新規事業を始めるプロセスやメリット・デメリット。そして、成功に導くポイントなどを解説します。

データ分析コンサルティングとは?必要性や分析の流れを解説

現代社会で事業を行うには欠かせない「データ分析」。本記事では、データ分析の必要性や、データの分析、要素の抽出、課題解決を包括的に行う「データ分析コンサルティング」とは何かを解説します。

ECサイトの立ち上げ方や手順、時間、費用をまとめて解説

ECサイトを立ち上げる際に重要なのが「立ち上げの手順」、「費用」、「時間」です。本記事ではECサイト立ち上げまでの大まかな手順と、ECサイト構築にどれだけ費用や時間がかかるのかを構築方法別に解説しています。

Webサービス開発を委託することでどんなメリットがあるか。開発業者の選び方や注意点も合わせて解説

Webサービス開発を委託することにより、どのような利点があるのでしょうか。この記事では、Webサービス開発を委託するメリットや開発業者の選び方、そして開発を委託する際のポイントや注意点について解説します。

労働環境はどうすれば改善できるの?業務改善の進め方や成功のポイント、効果的なフレームワークについて詳しく解説

業務改善で生産性を高めるには、業務内容の理解や改善点の洗い出しなど進め方を十分理解した上で取り組むことが重要です。この記事では業務改善の進め方や成功させるためのポイント、業務改善に役立つフレームワークなどについて解説します。

DXはどう進めればいい?具体的な進め方や必要性、DX推進のポイントを解説

あらゆるところでデジタル化が進み、ビジネス環境も激しく変化している中、企業側でも業務プロセスの改善対応が求められています。この記事では、デジタル技術を活用するDXが必要な理由や、企業におけるDXの具体的な進め方について解説します。

システム開発の流れ、各工程の役割や発注時の注意点を解説

新規サービスを立ち上げたいものの、システム開発がどのような工程で行われるかわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、システム開発の工程や、それぞれの開発フェーズで発注者が注意すべきポイントについて解説します。

Webサービスの開発が失敗してしまうのは何故?失敗するケースや回避方法、失敗してしまった際の捉え方について解説

何故Webサービスの開発が失敗してしまうのでしょうか。この記事では、Webサービスの開発が失敗してしまうケースや回避するための考え方、そして失敗してしまった際にどうするかを解説します。

Webサービスのアイデアはどうやって出せばいい?効率的なアイデアの出し方やコツ、アイデアを出した後の流れを解説

Webサービスのアイデアを出すには、どのようなやり方があるのでしょうか。アイデアの出し方や出すコツを、そして、アイデアを出した後に考えることやWebサービス開発の注意点などを解説します。

Webサービスはどうやって作る?Webサービスのメリットや作り方、成功のポイントについて解説

目的に沿ったWebサービスを開発できれば業務の効率化に繋がります。では、Webサービスはどのように作ればよいのでしょうか。

サービス開発とは何か?サービス開発の意味や具体例、流れと成功のポイントについて解説

「サービス開発」とは、何を意味する言葉なのでしょうか。この記事ではサービス開発の意味や具体例、そしてサービス開発の流れや成功のポイントについて解説します。